それって本能?

上で引用した記事のコメント欄から一つ。

# nan 『別に、自分が面白いと思った事を他人にも知ってもらいたい、というのはオタクだけの事じゃない。コレは社会進化学で説明できますよ。つまり、「何か興味深い知識を手に入れたならば、ぜひとも集団の中で共有しよう(きっと集団の生存に有利に働くから)」という人間の本能なのです。マジョリティとかメジョリティとか、考えすぎです。』 (2006/10/08 05:54)

これは……。「何か興味深い知識を手に入れたならば、ぜひとも集団の中で共有しよう(きっと集団の生存に有利に働くから)」という本能なんて人間にあるの? まず、集団の生存なんて、進化論ちょっとかじったら、うかつには言えなくなると思うけれども……。集団にとって価値あるもの(ここでは「興味深い知識」)を提供した個体は、集団内で認められ、色々と余録にあずかれるから、他人に知識を開示する(共有しようとする)っていう話ならアリかなと思うけれども、そういう話じゃないよね。「興味深い知識」を手に入れた個体にとって何の特もなければ、「興味深い知識」は独り占めした方が、他人を出し抜けたりと、その個体には有利なことが多いと思う。