Windows Vistaのライセンス

[マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として - CNET Japan]
ライセンスそのものはきちんと読んでいません。以下は記事を読んでの感想です。
古いマシンを捨てて、新しいマシンにOSをインストールってのを1回しか許さない……。え……MS……。やることがおかしすぎる。アクティベーションなんかは、少々面倒くさいけれども、まあ、ありじゃろねと思っていたけれども、これはやることが飛びすぎじゃあ、ありませんかい。
自分がいらなくなっても、移管回数使い切っていたら、人にあげることもできねえじゃん。
いらないハードウェアを人にあげたりできるけれども、OSは渡せないってか? ソフトウェアにハードウェア以上の強烈な制限かけてどないすんの。