これは気にしすぎでは?

FujiSankei Business i. 中国/五輪キャラクター、日本アニメに酷似 パロディー版が原因(2005/11/18)

 中国での日本の漫画・アニメの浸透ぶりがもたらした騒ぎといえそうだが、五福娃のデザインを指揮した著名な芸術家である韓美林氏は、「滑稽(こつけい)の一言に尽きる。中国の若者は伝統文化を理解していない」と嘆きと不快感をあらわにしている。

うーん、パロディ云々はここでは気にしすぎじゃないかなと僕は思います。ですから、デザイナーさんが滑稽の一言で切り捨てたのも、まあ当然でしょうね。
それよりも、チベットカモシカがキャラクターの中に入っていて、さりげなく政治的なアピールをしているのが、中共らしいなあと、そっちの方が気になりましたね。まさに、そういう意味でも伝統ですね。チャイナというよりも中共の、ですが。