本末転倒

[「北海道教組は“抵抗勢力”」自民チーム、国会でも取り上げへ|政策|政治|Sankei WEB]
うーん……。

僕は労働者の権利を守るために組合ってのは要ると思ってます。けれども、こういうの見ると呆れます。

「教育現場への政治介入であり、到底容認できない」

ナニヲイッテイルンダ、アンタタチハ。そりゃ現場を無視して上役がいらんことするのは、よくあることですし、政治家や官僚なにするものぞって気持ちもあるでしょうから、反発もわかるんですが……。それでもちょっとおかしかありませんか? 僕はいじめはなくならないと思っていますが、やり方次第でマシな方向に持っていけるとは考えています。嫌な目にあう人を減らせると考えます。少しでもましになって欲しいと思う。そうは思わないんでしょうか? よほどバカな通達が下されたのじゃなければ協力したって罰はあたらないと思うんですが……。教師に対する信頼を失うようなことを、教師という労働者を守るべき組合がなんでするのですかね。
でも、自分が同じ立場だったら協力するかっていうと……わからんです。理屈では従うのが正しいと思っても、正しい理屈だけで世の中動きませんしね……。とはいえ、やっぱこういうのはだめだろとも思うわけで……。うーん。