慣れの問題では?

http://d.hatena.ne.jp/kleinbottle526/20070306/1173171852
男女共用のシャワールーム、僕以外の人がそういうのを使うのはお好きにどうぞって思いますが、僕は使いたくありません。僕は男女別のシャワールームに慣れていて、男女共同のに慣れてませんから。慣れようと思えば慣れることもできるかもしれませんが、わざわざ慣れようとは思いません。トイレに関しては、田舎のちっこい駅のトイレは、男女共同なんて珍しくありませんから、子供のころから慣れているので別に気になりません。
日本人女性が男女共同のシャワールームをいやがるのは日本人男性のせいじゃないの?ってありますが、たんに慣れとか生活様式の問題じゃないのかなと思います。江戸時代なんか銭湯は混浴だったわけですし*1、風呂とかの話じゃありませんが、今でも狩猟採集生活の集落の中にはほとんど衣服を身につけず女性は胸を隠さずに暮らしているところもあります。見慣れてそういうものだとなっていれば、男も観ていちいち欲情せんでしょう。欲情していい状況、しちゃだめな状況は、それぞれの文化でいくらか幅があるわけです。なお、江戸時代の銭湯では、すごい蒸気のために周囲から見えない場所もあって、そういう人からわかりにくいところでさかっている人たちもいたといいますから、セキュリティが大事ってのには同意です。まあ、学生寮なんかだと、色んな人がいれかわり入ってきたり、そばを通りかかる可能性が高いと思えるわけで、あほなことをやったら、あとから入ってきた人、そばを通りかかった人に発見される確率も高いでしょう。そういうところでは犯罪は起こりにくいと思えるので、あまりがちがちなセキュリティはいらんようにも思いますが、その辺はそれぞれの寮で事情が違うでしょうね。

*1:江戸末期から明治初期の日本に関して色々なエピソードを集めた渡辺京二『逝きし世の面影』が参考になります。他にも、当時の日本人と、日本を訪れた外国人との間の、何を恥ずかしいと思うかのずれの話など面白かった。