自転車の歩道通行規制改善

[自転車の歩道通行解禁へ 通常国会に道交法改正案(共同通信) - goo ニュース]
自動車の免許取るときに、上の話は知るはず(記事中に出ている「自転車通行を認める標識」のことを知るわけですし)です。僕も当然知っていたはずです。けれども、自動車の免許を取ったのは1x年前で、当時は覚えていたのかもしれませんが、その後、瞬く間に忘れてしまったようで(あと、免許は身分証明書にしかなってなかったのですよね……。免許取得から、ごくごく最近まで)、ちっと前、バイクの免許を取る際に、道交法とか調べていて、歩道は原則禁止というのを知り(もう、「思い出し」というレベルじゃなくて、完全に新規の知識でしたよ)、そうだったの?!……と驚いた覚えがあります。標識あるところ以外、自転車は歩道を走っちゃダメだったのか……と。もっとも、ママチャリで歩道を走るのは怖いことが多いので、知った後も歩道を走ってましたが。交通法規はできるだけ守ろうとしていますが、交通法規を守って自動車に引っかけられたんじゃあ割にあわないので、少々のことはご勘弁ってところです。まあ、自転車が安全に走るスペースも無いのに車道を走れというのも無茶な話なわけで(ほとんど車が走っていないときなら、別にいいですけど)、今回、ちっとましな向きに法が改められるようですね。

追記:これ書いたときは、よさげに思ったのですが、その後、他の人の文章を読んで、うさんくさく感じるようになりました。その辺、また、あとで書こうかと。(2007/01/27)