本郷猛がエセ科学者に……

仮面ライダー THE FIRST』を観ました。友人に勧められました。その友人は「CBR1000Rが格好いいんですよ。俺のバイクのCB1300SBも2号のバイクとして出てますけど、扱いが微妙です。それが悔しい。」ってなことを言ってました。ふむふむとか思って、まあ、観てみたんですが……。科学者の卵(大学院生)である本郷猛の研究が「水からの伝言」……。その時点で僕の中でいろんなものが萎え萎えになっていくのを感じました。
まあ、主役がなんか線の細い病んだ感じの青年だったので「水伝」もあっているかもしれませんが……。また、お話全体がポエムでしたから(脚本井上敏樹さんの悪いところがいろいろと……)、ポエムな存在である「水伝」もあっているかもしれませんが……。
ライダーのアクションとバイクが走っているところを楽しみました。CBR1000RRいいですねえ。ほしい。もてあますこと必死ですけれども。また、仮面ライダーライア(「俺の占いは当たる」)やウルトラマンアグル(あのころはすげー下手だったなあ……)だった、高野八誠さんは良い感じだったので(妙なポエマーじゃなかったし……)、そこもちょっと嬉しい。高野八誠さんには頑張ってほしい。
なお、本作、画面や物語の感じから『キャシャーン』(最近リメイクされたやつ)を観ている気分になりましたが、気のせいでしょうか? あれもポエムだったからかなあ……。