子供は大人の鏡

[Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <いじめ調査>やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識]

「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(公立小6年男子)

子供は大人の口まねするとか、そんなことを山本夏彦さんが仰ってたように思います。
うちら大人は、「個性」の二文字で、いろんなことをうやむやにしてしまうことがあります。「個性」というのは大事で、そして価値のあるものです。だからこそ言い訳、言い逃れに使いやすい。「個性」という「正義」にもの申すのはなかなかに大変なのですから。
上に引用した言葉は、そういう僕ら大人の言葉を、まんま子供が口まねしているものです(言葉の使い方があまりうまくないので、下手な口まねではありますが)。子供は、まさにうちら大人の姿を写す鏡です。