マイノリティの連帯

わたしゃ上のような考え方なので、マイノリティが、マイノリティであることをもって連帯できるなんて絵空事をこれっぽっちも信じていません。マジョリティが無神経で傲慢なのとおなじく、マイノリティも無神経で傲慢です。多数派に属するか、少数派に属するかの違いだけ、属する集団によっていくらか振る舞いに違いはあるでしょうが、根っこは同じです。同じ人間ですもの。
同じ敵がいるとか、利害が一致するなら、まとまれないこともないんじゃないかなと思いますが、そういうのがなかったら、無理っしょ。まあ、集団を引っ張る人がすごい良くできた人ばかりだったらわかりませんが……。そんな理想的な状態、望むべくもありませんやね。