やめて……

[米映画「南京」は捏造! 保守系有志ら“真実”の映画製作へ-話題!ニュース:イザ!]
うーん、止めて欲しいなあ。僕としては、30万は中国共産党のふかしだろうけれども、南京でなんぼかえぐいことをしたろうなとか考えていますが、口喧嘩のレベルではできるだけやったことを認めない、それが無理なら、相手(もしくは、その属する集団の先人たち)のやった非道を持ち出して泥仕合に持ち込むのがよかろうってな考えです。まあ、僕には十分な知識がないのでそうそう泥仕合に持ち込めませんが……。とまれ、悪人認定された人間がどう扱われるか、考えるだに恐ろしいので、悪人認定されないようなんぼか努力するべきだと思います。なので、南京のドキュメンタリーが作られるというならカウンターとなる映画なりを作るのはありだと思います。ただ……、作る人がねえ。情緒的に「わたしたちは悪くなかった」というだけのものになる確率がすごくたかそうです。