ネット

[OhmyNews:「ネット」を正しく終わらせること]

ネットって、さまざまな情報をやりとりするための道具だと思うんですが、それを終わらせる云々言われても。

むしろ、「インターネット」というのは、今まさに何かが始まろうとしているのではなく、なし崩しに終わろうとしているのではないか。

とか書かれても、こんだけ利用されているものが終わるとは……。まあ、現在利用されているネット以上に便利なものが出てくれば利用者がいなくなって終わるとは思いますが……。また、

誰にも聞いてもらえないかもしれない場所、そこからもう一度始めるべきなのだ。

とありますが、ネット上になにがしかのデータをおいただけでは、そうそう読んでもらえないわけで、別にもう一度始めなくてもそういう状態なのでは……。検索エンジンとかで引っかかりますから、そういうのも無かった時代にもどるってことでしょうか? 不便だから、ちょっと嫌ですが。
一応、記事中でネットが括弧付きで書かれていますから、ネットを額面通りに受け取ったらだめで、何か別の意味があるのかもしれませんが、自分がどういう意味で「ネット」という言葉を使っているのか書いてから本論に入って欲しいと思います。自分だけわかっていることをそのまんま書かれても読む方としては困ります。ここまで特殊な使われ方していると意味がとれません。
まあ、記事を書いた人が相当に「ネット」というものに対して強く気負っているというか、身構えているというか、そういうのだけは感じられましたが……。