引用先、手間暇かかった料理じゃなくて、どっちもインスタント食品だよ

食べ物そのものと、文章を食べ物に例えているのとがごっちゃになっている部分がありますが……。スルーしてください。
[アッテンボロー: 味覚障害と2チャンネル]

是非とも読んでいただきたいのが「きっこの日記」と「瀬戸智子の枕草子」です。お二人とも古文・漢文の素養に溢れる美しい日本語を十分に踏まえた上で、新しい表現に挑んでいます。2チャンネルで頻繁に使われているいる表現や語法が、果たして百年後千年後に生き残るかどうか、しっかり考えて欲しい物です。

えーと、後半の

2チャンネルで頻繁に使われているいる表現や語法が、果たして百年後千年後に生き残るかどうか、しっかり考えて欲しい物です。

は正しいと思います。別に2ちゃんねるじゃなくても生まれてすぐに死んでいく言葉や言葉遣いなんてそこら中にありますしね。が……、前半は何を書いているのでしょうか? 「お二人とも古文・漢文の素養に溢れる美しい日本語を十分に踏まえた上で、新しい表現に挑んでいます。」。古文・漢文の素養に溢れる……。美しい日本語……。

「……すまん、何だって?」
涼宮ハルヒの憂鬱」よりキョンくんの台詞, p60.

せめて上の人に萩野貞樹「名文と悪文」を読んでみて欲しいかも*1

上の人「絶対可憐チルドレン」の台詞を引用しているけれども、引用した二つのページ、どっちもインスタント食品みたいな文章じゃありませんか……(引用されている二つのページが書いている内容自体は、ここでは考えません)。「きっこの日記」は、結構、読ませる文章だと思いますし、もう片方もある程度は整ってはいます。僕はジャンクフードみたいな文章を多く読んでいて、古文・漢文やらはごくごくまれにしか読みませんから、えらそうなことは言えませんが、それでも、上の二つを、古文・漢文の素養に溢れるなんて言っちゃだめでしょうに。古文・漢文の知識を持っているのは伺えるけれども(後者)、文体のリズムとかをものにしているとはとても思えません。古文・漢文の知識をある程度持っていることをして「素養に溢れる」というのなら、上の人の書いていることも間違いじゃないとは思いますが、僕はそんなのは「素養に溢れる」とは言わないと思いますよ。
何にせよ、上の方、まっとうな飲食店の料理とジャンクフードの味の区別が付かないようですから、他人様に基本知識とか宣うのは止めた方がよろし。
なお、僕はジャンクフードでもーまんたいと思っている人間ですが……。口肥えてませんし、わての文章もジャンクフードですしね。ただ、ジャンクフードとまっとうな飲食店をごっちゃにするよな失礼なことは言いたくないかな〜ぐらいのことは考えています。きちんとできているかどうかはともかくとして。

*1:インデックス(「とある魔術の禁書目録」)調で。ここでインデックスを持ち出す意味は全くないけれども……。何故か頭に思い浮かんだのです。最近読んだからかな?