野暮なこって

[livedoor ニュース - 男性のヌード画は「汚い」と女性が抗議 画家は芸術作品と反論]

カリフォルニア州南部の小都市エスコンディドで、市内の画廊に展示された男性のヌードの油絵をめぐって、芸術かわいせつかをめぐって論争が起きている。

股間をいきり立たせた絵が町中に展示してあったなら、かなりきまずい気分になる人は多いと思いますが(僕はなります)、別にエレクトしたコック(小池一夫原作漫画風表現)を描いていたわけではなく、そして、記事を読んだ感じではポーズも穏当なもののようですし、そんな目くじらたてなくともいいのにと思います。

ヌード絵は、男性が片手で頭をささえ横臥しているもので、局部も描かれている。

まあ、上の説明には書かれていない、もう片方の手が股間に伸びてブツを握っているとか、そんなのだったらだめだと思いますがね。