予想外のできごと

徳島本線にて人身事故が発生し、徳島本線運行停止に。朝、友人と映画を見に行くはずだったが中止となった。最初は「運行が30分ほど遅れています」と放送していたのが、駅について30分ほどしたあとで「運行を停止しています」となった。徳島駅に電話をかけて訊いてみると、次のようなことを言われた。「警察の現場検証が終わらなくて運行できないのです」。はじめに30分遅れと放送していたが、そんな話じゃなくてずっと止まっていたのじゃないか? 運行停止と最初から言ってくれ……。それとも、一部では動いていたのか? 事故そのものは、聞いた話をつなげてみると、俺が乗る列車の一つか二つ前ぐらいに事故が起きたようだ。どういう事故だったのだろうか?