砕けぬ正義

【東京朝鮮学園第一初中級学校の呉伯根校長は荒川区小坂英二議員への脅迫をやめてください!】mumurブログ:杉並親の会です!!ネット右翼の襲来を受けています!!
「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」の杉並区役所での行動がらみ。
暴力沙汰を起こした中核派が逮捕されたりと、色々とイベントが起きたようですね。
誰ぞが現場での採択反対派との会話を録画したものをアップローダーにアップして公開している、そのURLが紹介されています。動画なんかも。
なんつーんですか? 採択反対派のヒステリックな声を聴きながら思うのは、あの人たち怒り心頭に発しているというよりも、正義に酔って脳内麻薬でトリップして興奮しまくっているんじゃあないのかなってことです。自分たちの正義に反対する人を粛正した共産主義者やら、共産主義とは違った形の、けれどこれまた手前勝手な正義を振りかざしてユダヤ人を殺しまくっていたドイツやドイツとつるんでいた国*1の人も*2、あんな感じでラリっていたのかなあ……なんて思いましたよ。


(追記)
ちょっと注釈を付け加えました。

*1:日本もつるんでましたが、ここでは優生学に狂って移民の制限をしたり(アメリカ)、ユダヤ人を追い返すためにパスポートに印をつけるよう提言したり(スイス)と、そういうことをしてた国って事で。

*2:うちらの先輩方はどうだったのかと思いますが、単にのぼせ上がっていただけだと思いますから、正義にとちくるう、めっさやっかいなキチガイと同列に並べるのはさすがに失礼なんで、それはやめときます。