スポーツ用品

中学時代のつれとたまにテニスをやるようになり、これまでずっとその都度その都度道具を借りてやっていたんですが、それじゃあまともに打てる*1ようにはいつまで経ってなりゃしません。一念発起してラケットを買いにスポーツ用品店に行ったわけですが……。なんで、ラケットってあんな高いのでしょうか?
テニスは結構プレイしている人多いような気がしますから*2、きっと初心者向けの安い(5000円ぐらい)ラケットなんかもあるじゃろうと、実にあまっちょろい考えで、まったく下調べをせずに買いに行きました。店に行って目をむきましたよ。安いもので1万5千円なんていう、びっくりするような値札が貼ってあるのですから*3。研究室にずいぶん前の先輩が残していった*4古いラケットが置かれていたことがあり、大掃除のときにもう誰も使わない、そしている人もいないと、捨てちゃったんですが、捨てずにいただいて返れば良かったと……。まあ、もうだいぶん前の話で、いまさらそんなことを思っても遅いのですけれども。
結局、ネット通販で1万切っているラケットを買うことにしましたが、スポーツ用品ってなんのかんのと高いのですね……。テニスのラケットは一つ買えばよほど頻繁にプレイする人でもなければ壊れることもないだろうなと想像しますから無茶に安くは作らないのかもしれません。あまり安く作ってすぐ壊れるようだとプレイヤーにとって危険でもありますしね。

*1:今の僕にとってはホームランを打たずに相手のコートになんとかはいるようになることです。とほほ。

*2:テニス」なんか見ると、かなりのプレイ人口のようですね。でも、総人口の1割近くがやっているとまでは思えなかったりもします。結構、どんぶり勘定? それともちっと昔の話? まあでも、プレイ人口が多いというのは間違ってはいないと思ってよさそうです。

*3:少し前にチャリンコに6桁近い金額を支払ったりもしたんですが、それとこれとは話が別というか……。

*4:捨てていったとも言います。(笑)