驚きのJANJAN記事、「水からの伝言」批判

文化・「水からの伝言」にみるにせ科学
自分たちの考えにあわない記者や会員を大量に排除した結果、ただでさえ低かったレベルがさらに低くなっているJANJANですが、それでもごくまれに良い記事があります(良い記者さんも少しは残っているのです)。上記記事なんかもそうなんですが、それでもまさかJANJANでにせ科学を批判する記事が載るとは思いませんでした。科学(ここでは自然科学)という言葉が苦手そうな記者さんによる記事ばっかりが(JANJANに限りませんが……)載ってるという印象が強かったので、なおさら驚きです。
エセ科学は国ごとに固有のものがあって、わが国では「血液型性格判断」や「水からの伝言」なんかがあります。アメリカのインテリジェントデザインは最近産経新聞が取り上げて、さんざん突っ込みをくらってましたね。日本でもはびこるんでしょうか? とまれ、「水からの伝言」は、まだ新しいものですが、道徳と結びつく内容であるためか、好きな人がじわじわとしかも教育現場に増えているようで頭が痛いです。