強運総理

小泉総理は運が強すぎる 〜小泉超ラッキー伝説〜

From dusk till dawn “三丁偏愛”より

本当に小泉総理は強運だと思います.今回のイラク邦人誘拐事件で,被害者家族が「危険な地です.本人も相当な覚悟をもって行ったと思います.私たちも最悪の事態を覚悟しております.けれども,無事な姿を見たい.元気な姿を見たいのです.どうかお力をお貸し下さい.よろしくお願いします」などと言い,政府批判はできるだけイデオロギー色を抜いて,ちくりちくり刺すように言っておけば,多くの人が被害者には同情をよせ,政府には反感を覚えて,支持率も下がったことでしょう.それが開口一番自衛隊撤退を謳うなど政治的な話にしてしまいました.実際,息子を心配する親としての言葉を発した郡山氏の家族には励ましの電話などあり,世間の情から乖離した政治的な言葉を発した他の2氏の家族には批判する声が出たわけです.今井,高遠両氏の家族のまずい対応が小泉首相を助けることになったわけで,なんとも強運です.もっとも「小泉首相、ファルージャの事態改善を米に要請していた」の記事にあるように,今回の件では小泉総理やるべきことはやっていたわけで,その上での強運だとも思います.