22日の首相訪朝

大国の条件は経済力,言語力,軍事力,日本は経済力しかない歪な大国というのは鈴木孝夫先生の弁*1ですけれど,多くの国とのからみのなか,本当の意味で己の足でまともに立っていないわが国の歪な形が,まんま首相訪朝の結果として表れました.結局,金を包むしかない…….情けなく哀しい.22日ニュースを見て以来,何かやっているときはいいのですが,手が空くと今回のことこれからのことを思って嫌な気持ちがわき上がってきます.遠くから見ているだけの自分でこうですから,拉致被害者家族の憤りはどれほどのものかと思います.全ての記者会見を見たわけじゃありませんが,よくあれだけ言葉を押さえているものだと思いました.
それにしても今回の事でどれだけ向こうに有利な言質をとられたのでしょうか? 今回の件は小泉首相,最大の失態です.腰の据わらない人でしたが,ここまで弱腰だったとは…….

*1:鈴木孝夫先生の著書では,こういった話のあと軍事力はともかくとして,自分たちの日本語を活用することを考えなければならないという話になります.