Warhammer Online

4Gamer.net- 2004-05-15 18-34-05 - [E3 2004#073]開発が軌道に乗り始めたMMORPG「Warhammer Online」
邦訳版ルールが発売されたこともある何もかもがどす黒い夢も希望も無いシビアかつハードな世界観が売りのTRPG"Warhammer".ミニチュアを使ったウォーゲームもあります*1
世界観のハードさをまんまOnlineゲームに持ち込むようで,なんとも男前な話です.ぬるいゲームに浸っている人間はプレイするんじゃねえという臭いがぷんぷんしていて,その潔さにしびれます.なお,ぬるいゲームに浸っている人間には,僕自身も含まれます.ちょっと遠巻きに見ていようと思っています.記事からゲームが相当硬派なものになることが容易に想像できます.大学生の頃なら喜んでプレイし,きっと猿になったでしょうけれど,今はついていけそうにありません.

*1:ウォーゲームには手を出していませんから,詳細は知りません.TRPGと戦闘ルールなども違うと思いますが,世界観は同じです.また,4万年後を舞台にしたウォーゲーム"Warhammer 40,000"というものもあるようです.なお,TRPGとウォーゲーム,どちらが先に世に出たかまでは調べていません.僕が知っているのはTRPGの"Warhammer"です.