差別語

id:amegriff:20040622#1087875654
差別的な意味を込めて使えば日本人という語ですら立派な(?)差別語になると思いますが,そのときそのときの会話の中ではなく,インディアンのような微妙な語*1が差別語かどうかという話になると,使う側使われる側双方の意志や考え方をもとに考える必要があると思います.そして,インディアンという言葉を信念を持って自分たち自身を表す語として使っている人たちもかなりいるようですから,そういった点をはずして,インディアンを差別語としてしまうのは,相手に気を遣うどころか逆に差別になるんじゃないのかと言いたいわけです.ただ,「インディアンという言葉は蔑称でも,差別語でもないよというお話.」と断言してしまったのは間違いでした.
また,政治的云々というのは,インディアンという言葉が差別語でなくても,それが差別語である方が都合がいい人なんかは,そういう使い方をするだろうなと思ったまでのことです.かなり言葉足らずでしたが,政治的に正しいかどうかで,ある語が差別的かどうかなんて事は考えていません.

*1:どこをどうしても差別語でしかない語は,ここでは考えないことにします.