Yogurting

4Gamer.net- 2004-06-23 19-00-50 - [韓国ゲーム事情#218]オンライン学園アクションADV「Yogurting」公開
韓国の事を知らべてゆくと,日本との関わりや,まるで合わせ鏡のような間柄*1を面白く感じるわけですが,この前のゴミ餃子じゃありませんが,韓国の商売のやり方,ものの作り方の不健全さには時に愕然とさせられます*2
しかし,ゲーム業界はそういう不健全さから逃れられているようで*3,びっくりするようなものがたくさん出てきます.オンライン・ゲームには面白そうなものが目白押しです*4.実際,RAGNAROK ONLINEもシステムなどの多くの問題に不満の声がとぎれることはないわけですが*5,その魅力にはまり続けている人がいます.前置きが長くなりましたが,「Yogurting」のデモ動画では,日本のお家芸ともいえるアニメな世界が,3Dで描画される世界に持ち込まれていました.それもなんとも見事な形で.「ゆめりあ」なんかは可愛らしいモデリングのキャラが動いていましたから,日本もまだまだこの手の技術で負けてはいないとは思いますが,規模では完全にやられてしまったなあ……と.はまると恐ろしい時間を持っていかれ,特に僕はあまり我慢がない性格のため,自分の生活が崩壊しかねません.ですから,プレイはしません.ただ……ゲームの画面を見てみたい.日本語化されたら,誰かにプレイさせて,それを見せてもらおうか……*6

*1:日本では国というものに対して関心すら持ってないんじゃないかと思える人が大半ではないかと思えるご時世で,そのために自分たちの権利すらよくわからない人が増えて,おかしくなっています.韓国は強烈な民族意識,歪んだ愛国心で自分たちの首を絞めています.日韓を比較してみると,色々とおもしろい.ときどき怖いですけれどね…….

*2:何もしないでも崩落したビルや橋が結構ありますしね…….

*3:実際のところは知りませんが,ずいぶんゲーム業界は優れていると思います.

*4:他の業界はどうしてこうなれないんでしょうか…….

*5:そういえば,本邦のFF XIなんかもすさまじい不具合が出ていたような気がします.やっぱりあの手のゲームを作るのは大変なのでしょうね.

*6:その人がはまってえらいことになっても…….僕は知りません.(笑)