梅毒

レーニンは梅毒だった?英国の医療専門誌
坂本龍馬も梅毒ではげていたとか.誰の本だったかは忘れましたが,中江兆民幸徳秋水のエピソードが紹介されている中に,そういう記述がありました.

先生かつて坂本君の状を述べて曰く「(中略)彼が純然たる土佐なまりの方言もて、『中江のニイさん煙草を買ふてきてオーセ』などと命ぜらるれば、快然として使いせしことしばしばなりき。彼の眼は細くして其鼻は梅毒の為め落剥して居たりき」と。
幸徳秋水

ネットは便利ですね.検索すると出てきました.にしても,偉い人には女好きが多いのでしょうか.日本のカーセックスの始まりは伊藤博文公だという話もあります*1伊藤博文さん,金もあった,権力もあった,銅像*2なんか見てもなかなかよろしいご面体.持てたろうなあ.いいなあ.羨ましいなあ.(笑)
なんか全然別の話になってしまいました…….

*1:英雄、色を好む

*2:どれぐらい美化されているのかは知りませんが…….