日本国憲法第9条

憲法9条は日米同盟の妨げ=常任理入りには軍事力展開を−米国務副長官
マイケル・ムーア監督の時も思いましたが,本当に好き勝手に言ってくれますね,向こうのお人は.まあ……,平和平和と空念仏を唱えれば,平和が守れると信じている人がわが国には多いわけでして,言い返す言葉もありませんけれどね.
ただ,面の皮の厚いお人たちだなとも思いますが,自分たちの都合を振りかざして好き放題に言う,その姿には健康なものを感じます.アメリカ政府や中国政府にしても,自分たちの都合が,まず第一,それでいいわけです.他人の都合を考える政府など気持ちが悪い.わが国の政治家さんたちも,他の国が色々言ってきても,わが国の国益となることは「そうですね」と受け入れて,ならないことは「考えておきます」とのらりくらりとかわしてくれるといいのですけれど…….