たった一人?

重慶市の関係者からおわび 共同通信HPへメール
「犬が人を噛む」は記事にならぬ.「人が犬を噛む」.これが記事となる.
そんなことを以前なんぞで読みましたが…….たった一通のメールをここまで大きく取り上げるとは,アジアカップでの向こうさんの愉快な応援方法からして,中国人がこういうメールを送ってくるなんてこと,ありえない.まさに事件.これぞ記事としてとりあげるべきこと!! ってなとこですかい?
まあ,ちゃかすのは止めといて匿名のメール一通に騒ぐとは本当にジャーナリストですか? 観戦していた中国人すべてが馬鹿だなんて思っちゃいません.マナーのいい人やスポーツ観戦に政治なんて野暮なものを持ち込むのがおかしいと思っている人はいるでしょう.しかし,自分たちの態度がおかしいという人もある程度の数がいなければ,どこにでも変わり種は一人や二人いるもんだよなで終わりでしょう.当然メールを出さない人もいるでしょうから,実際にはもっと多くの人がいるかもしれませんが,たった一通のメールの後ろに大勢の人間がいるようにはかんじられません.取り上げる意味はないでしょう.
あとこのメールどうにもおかしな部分があります.それは,次のくだりです.

「同様に侵略の被害を受けた韓国人は、試合では日本チームを尊重し、試合そのものに勝利することに民族の思いを託している。これこそが成熟した民族の態度だ」

……えーと2002年のワールドカップで韓国人の観客がやったことを知らない方のようです.日韓戦はありませんでしたが,準決勝対ドイツ戦で「ヒトラーの息子は帰れ」なんていう非常識極まりない横断幕をつるしていました.韓国はドイツと戦争したことなんてありません.それなのにすさまじい偏見と差別意識丸出しです.また別のチームの宿舎の側で大騒ぎをして睡眠妨害もしていました.どこらへんが成熟しているのか聞かせて欲しいものですね.ですから,日韓戦があったなら,どれだけぶっとんだことをしてくれたか,考えるだに恐ろしいです.
こういった馬鹿げた内容のメールをよくぞ取り上げたものです.この記事を書いた記者はアホ丸出しですね.
ちなみにNAVERで日中戦に対しての書き込みを見かけましたが,中国人観客のマナーの悪さに,韓国人の多くが日本を応援すると書き込んでいました.「人の振り見て……」という言葉が頭の中によぎりましたが,ここではひっこめておきます.応援してくれるのはありがたいことです.感謝いたします*1



追記
アジアカップでは日韓戦はありませんでしたが,サッカー五輪代表の日韓戦での韓国人の所行を忘れていました.
スポーツに政治を持ち込む韓国人の民度の低さ
中国,韓国似たり寄ったりです.儒教中華思想に強烈に毒された国はこうなってしまうのでしょうか? 中国も韓国も礼儀の国じゃないのですか? 中国の人たちにしろ,韓国の人たちにしろ,こういったところは好きになれようはずがありません.

*1:「暴動が起こる」のを望むとか書き込んでいる韓国人もいますけれどね…….