戦う,ドイツ人

<財産返還要求>居住区追われたドイツ人ら提訴へ
ドイツは国家としての賠償は終わっていましたっけ? 東西に分かれているからと賠償を引き延ばして,統一されてからもしてなかったんじゃありませんか? ドイツの賠償に関して色々なページを見ても,ドイツが国家として賠償したという話を見たことはありません.国が賠償して無くても,国民が他の国に賠償を求めるのはアリ.なんとも,したたかなお国柄です.自分の権利をあくまでも追求していく姿がなんともいかしてます.
日本人も,ドイツの人たちを見習って中国に残してこざるをえなかった財産に対して賠償要求をしてもいいんじゃありませんかね.日中共同声明の賠償放棄なんて知ったこっちゃない,国家間の取り決めを軽んじても屁とも思わない人たちを見習ってね*1日中共同声明やら,その後の日本の賠償代わりのODAなんかを向こうさんの国民が知らないだけなんでしょうけれど,こっちも知らないふりして騒いでも面白いんじゃないかと思いますね.まあ,冗談です.日中間でそれをやったら,ただの常識知らずなわけですから.
最後に,さるさる日記 - クライン孝子の日記の「■2004/08/10 (火) 黙っていてはダメ、言うべき事は言いましょう(2)」ですが,ドイツで暮らすクライン孝子さん,ドイツの国家としての賠償のことは上手くはぐらかして,日本に対する不当な物言いに抗議してらっしゃいます.「上手い.さすがだ」と心の中で拍手しました.口べたな自分としては,これぐらい上手くものが喋れたら……と思わずにいられません.

*1:といいつつも,中国人の側から見ればあれはアリでしょう.がんがんやれば良いと思います.ああいうのを許している,こちらがふがいないのです.……まあ,鬱陶しいっちゃ鬱陶しいのですけれどね.