何故発表したのですか?

日本が個別補償の用意 韓国反対で見送りとKBS

日本が個別補償の用意 韓国反対で見送りとKBS
 【ソウル12日共同】韓国放送公社(KBS)は12日、植民地支配の被害者への個別補償を一貫して拒否している日本政府が、1965年の日韓国交正常化に至る交渉過程で、個別補償をする用意を表明していたことが分かったと発表した。東大東洋文化研究所に保存されている日韓会談の会議録(韓国語)で確認したという。
 しかし、韓国側は同会議録の中で「補償金の支払い問題は国内問題として措置を取る考えで、わが政府の手でやる」と、韓国政府がまとめて補償を行うことを主張。個別補償の案は見送られ、経済協力方式で決着したとみられる。
 KBSによると、61年5月の日韓会談第5回会談の会議録で、日本側は「日本の援護法を援用し個人ベースで支払えば確実だと考える。責任を感じており、被害を受けた人々に対し、それに応じた措置を取れず申し訳なく考える」と表明した。
(FLASH24の記事はすぐ消えますから,全文引用させていただくことにします.)

バーチャルネットサージェント軍曹様35歳(2004/08/12分)とlog:南も北も‥‥で紹介されていました.
韓国政府からすれば,これはずっと隠しておいて,国民が本当は誰に自分たちの窮状を訴えるべきかを知らせずに,日本に対して抗議し続けてくれた方がいいはずです.韓国マスコミは厳しい政府批判をたびたびしていますが,日本がからむととたんに強烈なナショナリズムがあらわれて,日本が悪いとはとても言えないような物に対しても,日本が悪いと強弁するところがあるように感じます.それなのに,歴史的事実とはいえ,個人賠償に関しては日本にではなく韓国に非があるという話を,よくまあ放送したものだと思います.お見事と素直には喜べません.何か裏がありそうな…….かつて日本政府はこう言ったのだから,今からでも遅くないから保証せよと言い出してきそうな……,そのためにネタを仕込んでるんじゃないかと勘ぐってしまいます.特に韓国は事後法を作って過去を裁くという非常に怖いことをバンバンやっている国ですから,なおのこと恐ろしい.


追記:
バーチャルネットサージェント軍曹様35歳はネタをネタとして楽しめない真面目人間*1は読まない方が良いと思います.

*1:自分もたまにネタに過剰反応するタチなので,あまり人のことは言えませんが…….