捏造報道

ケリー候補当選でスーパー301条発動に,弁護士活性化で日本企業訴訟に巻き込まれまくって日本経済がたがた.
ブッシュ大統領再選で経済政策さらに失態を重ねてわが国もその波をかぶり,日本経済がたがた.
自分の知識ではこの程度のことしか考えられません.正直,どっちが大統領になるのも勘弁して欲しい所なんだけれど*1,まだアメリカサマノゴイコウを笠に着て*2中国,北朝鮮に強く発言できる(かもしれない)から,ブッシュ大統領がちょっとだけマシかもしれないなんて考えています*3

それはともかくとして,ブッシュ大統領軍歴疑惑でCBS捏造報道をやった*4という疑惑がもたれ,アメリカの多くのブロガーさんがそれを検証し,捏造はほぼ「確定」と断じて,日本のネット界隈の一部でいうところの「祭り」になっているようです.

むなぐるま: ブッシュ大統領の軍歴疑惑(1)簡単にまとめ
むなぐるま: ブッシュ大統領の軍歴疑惑(2)ダン・ラザー祭り

アメリカの事情はよくわかりませんが,また,こういうことを言うと不謹慎かも知れませんが……,何か楽しそうです.さらにいうと,アメリカのブロガーさんたちの影響力を見た気がします.
余談ですが,捏造はまず左向きがやるような印象がありますが,わたしゃ右向き,左向きどちらも捏造はやると思っています.ただ,左向きの人たちには,右向きの「愛国」よりもなお普遍的な「正義」という錦の御旗がありますから*5,よけい捏造を恥じないと感じています.「正義」のためなら,住居不法侵入やったり,皆が使う公衆便所に落書きしてもいいと思っている人たちの姿を,ニュースやら何やらでいやってほど聞かされ見せられていますからねぇ.

*1:無茶苦茶な発言です.

*2:虎の威を借る狐ってのは……なんとも情けないんですけれどね.

*3:ブッシュ大統領は,独裁体制だった日本を民主化したなんぞという発言をしているのがむかついてなりませんがね…….

*4:実際には,情報ソースをきちんと検証しなかったために結果的に捏造報道をやってしまったといったところのようです.

*5:最も「愛国」っていうのは,イデオロギーに関係ないと思うのですけれどね.自国に愛情を持ってない人が,正しく国を良くできるものですか…….まあ,中国や韓国見てると愛情を持ちすぎても歪むってのもわかりますから,バランスが大事だとは思います.