江戸と現代

シモネタ注意!!
Hugo Strikes Back!: ちんまん妖怪図
ゴルゴ31より)
江戸時代の春画なんかを紹介した本を最近読んでいますが,今流行の絵柄とはかけ離れていますから*1,さすがにたちま…….えっと,すみません.
しかしまあ,上記blogで紹介されている春画,なんともシュールな絵です.最近のものだと加藤礼次郎先生の「男根童子(だんこんぼっこ)」やら「男根平次」が頭の中に浮かびます.あれは,馬鹿馬鹿しくて良かった.性器そのものじゃありませんが,男根のメタファーといえる「触手」は今も,一部で,大人気です.エロアニメ「うろつき童子」は触手ものの金字塔です.それにあやかったのか「うらつき童子」なんていうAVもありました.「となりのトロトロ」や「裸女の宅急便」「奥様はマゾ」「フェラスト・ガンプ」のような素晴らしいネーミングです.一般作でもアニメ「舞-HiME」のなつきが触手モンスターに捕まってましたし,新しく出てきたHiME雪乃ちゃんのチャイルドは触手モンスターです*2.漫画「舞-HiME」では負けたとたんにヤムチャ化した遥&雪乃が触手モンスターに捕まっていました.一般作で「舞-HiME」ばかり出てくるのは,最近,特撮以外で観ているのはこれぐらいだからです.また,実写で触手ものAVを撮ったというアホな,けれども,そのチャレンジ精神には敬意を表したい作品も少しあります.ちょろっと検索してみると次のblogが見つかりました.触欲旺盛.『「うろつき童子」から人気のでた触手系作品の紹介・感想・情報などを公開。ローション系作品なども紹介予定。』というのがいかしてます.当然,18禁なのでお子様は見てはいけません*3.先のblogを眺めていると洋物の触手もの作品なんてのもあるようです.見てみたいような,見たくないような…….2005年2月25日に発売されるという『Theガッツ!』のOVAの方がまだ観てみたい気がします.ありゃ,触手ものじゃありませんがね.OVATheガッツ!』に関しての最大の関心事はたかさんの声を斎賀みつきさんが演じるのかどうかって事ですな.
さて,昔からわが国の先輩方はエロがお好きだったのだなと親近感を覚えるわけですが,エロ方面頑張りすぎて梅毒やらが多かったそうです.当時,梅毒は不治の病でした.今は若者の間でエイズが増えているとか.国民性というものは,そうそう変わらないのだな……と,しみじみ感じました.しみじみ感じてはいられないような話なんですけれどね…….
なお,ほとんど男所帯のある職業では,性病は大敵,その方面の講義があるそうです.そこで教わることの1つ.「2万5千円以上の店に行け,それぐらいの店なら,店の人間がきちんと従業員に性教育をし,健康管理をしている」.この妙に具体的な数字はやはり講義をする人たちによる聞き取り調査や実戦経験によるものなのでしょうか?
(修正)
しかし,まあ,なんともシュールな絵です.→しかしまあ,上記blogで紹介されている春画,なんともシュールな絵です.

*1:当然です.

*2:ありゃ,胞子をとばしていましたから,どっちかっつーと植物なのでしょうけれどね.

*3:こう書いても見る人はいるでしょうけれどね.まあ,建前ってものは必要です.本音は,見るときは,ばれないようにこっそり見ようね.見てるところを親御さんに見つかって怒られても俺は知らないよってなもんです.(笑)