アル・ジャジーラ

旧フセイン政権から支援か 衛星TVアルジャジーラ
北朝鮮、比イスラムテログループに武器売却が発覚 コメント欄より)
アル・ジャジーラがらみでは,JANJAN記者の東堂一さんの書いたものを良く目にしました.ご自身の記事やご意見板への書き込みなどです.東堂一さんはJANJANの数少ないきちんとした記者さんの一人で,中東在住の方だそうです.

メディア・NHKの偏向報道(?)
世界・ファルージャから
地域・イラクで邦人拘束のニュースを聞いて

わが国では,アラブのメディアとして異様なほど重くアル・ジャジーラが扱われているように感じます.ですが,上の記事などざっと読むだけでも,それはかなり危ういことのように思えます*1アル・ジャジーラは貴重な情報源だとは思うのですけれどもね…….
さて,ここでアル・ジャジーラの元最高幹部が旧フセイン政権とつながっていたような話が出てきたわけですが,日本でのアル・ジャジーラの扱われ方は変わるでしょうか? スルーされておしまいでしょうか?


余談.
アル・ジャジーラアル・アラビーヤなんかの向こうさんのメディアについて検索していて見つけたページ.
アラビア語学習情報とリンク集【arabiago.com】
見たことがあるサイトだなと思ったら,以前,「日本のアニメとアラブ世界」というページがオタク系ニュースサイトで紹介されていました.

*1:まあ,どんな情報源も信じすぎるのは危険なわけですが.