自己完結

id:claw:20050111

だいたい「自己完結」という言葉にウソがあるのが一つ。
補給を絶たれて本当に孤立したら軍隊はやっていけない。

軍事関係詳しくありませんから,語の使い方やら考え方なんか間違ってるかも知れません.また,ある集団(ここでは軍隊)が,どこまでのことが出来れば自己完結と言ってよいのか,できなかったとしても自己完結ではないと言われずにすむのは何なのか,はっきりした知識は僕にはありません.ですが,軍隊の「自己完結能力」は「補給を行う能力」まで含めてのものに思います.なんか,言葉の定義論に発展しそうな気がしますが…….また,補給をたたれ孤立してしまえば,自衛隊に限らず,どんな集団も無力化するんじゃないでしょうか.

そもそも「自己完結」という、軍隊の専売特許ではないものを、あたかもそうであるかのように言うのは
欺瞞、あるいは無知の産物というべきだろう。

軍隊の自己完結性を特徴の一つとして書いている人はよく見かけますが,「専売特許」のように書いている人っているんでしょうか? いたとしたら,さすがに専売特許というのは言い過ぎだと思います.