北朝鮮の憲法

以前,
国際間の民主主義の実現のために(その2)
というページに,

具体的には、日本や北朝鮮憲法ような「不戦条項」をすべての国が定め完全に「遵守」できればよいと考えます。

と書かれていました*1アメリカに足かせとしての憲法を突きつけられた,かつてのわが国のような事情があるならともかく,不戦条項のある憲法なんて,まっとうな国ならつくりゃしないと思うのだけれど……と,そんなことを考えて,北朝鮮憲法の邦訳を読み,やっぱりないじゃんと確認して,

北朝鮮憲法 ほしみんさん
はじめまして.
北朝鮮憲法を訳した方がいて,
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/98kenpou.html
で,それを読めますが,不戦なんてどこにも書いていません.「国防」や「国防委員会」のあたりだけではなく,ところどころに国防のために力をつくせっていう文がちりばめられています.上は1998年のものですから,それから条文が変わって,不戦が書かれたのでしょうか? それとも,上のURLの日本語訳は,うそっぱちなのでしょうか?
また,たとえ不戦条項を書いていたとしても,国家ぐるみで拉致なんぞという犯罪をおこなった連中の憲法を持ち出してくるのは悪い冗談です.
憲法の内容は

              • -

第15条 朝鮮民主主義人民共和国は、海外に在住する朝鮮同胞の民主主義的民族権利及び国際法で公認された合法的権利を擁護する。

              • -

などと,まともなことも書いてありますが,どこらへんが守られているんでしょうか? しょせんは自分たちが国家としての形をなしているよといいたいがためだけの空証文です.
(2004年11月29日 23時07分)

といったことを書き込んだことがあります.その後,僕の書き込みはスルーされていましたし,他の人たちがkimdongsungさんの無茶な理論にさんざん突っ込みを入れてましたから,そちらで手一杯なんだろうなと思って,あまり見ていなかったのですが,北朝鮮憲法に関してねばり強く質問し続けていた某S氏さんに答える形で,kimdongsungさん,「北朝鮮の憲法」という記事をお書きになったようです.

第17条 自主、平和、親善は、朝鮮民主主義人民共和国の対外政策の基本理念であり、対外活動原則である。

こんなの不戦条項じゃないということであれば、私の認識不足・思い違いということでしょう。これでいいでしょうか?

……憲法の対外姿勢に「威圧」「恫喝」「闘争」だのなんだのと他国から警戒されるようなことを書く国ってあるんでしょうか? 世界は広いですから.もしかしたらあるのかも知れませんが…….また,国防とかその辺のことはお読みにならなかったんでしょうか?

*1:この方の日記への感想は,id:hoshimin:20041105#1099670813でも一度書いています.