民衆法廷

VAWW-NETジャパン:民衆法廷とは何か
「法廷」という言葉を弄ぶ法律家による文章って感じでしょうかか?

判決の権威は、その「質」にかかっているといってよい。

「質」ですか…….
女性国際戦犯法廷,あれから結構色んな文章を読みましたが,どう考えても公正さはなく,自分たちの主張を権威付けるために懸命に体裁を整えようとしたに過ぎないもので,知的な振る舞いと正義という美しい装いを取り除けば,本質はKKK(Ku Klux Klan)の人たちが「カラードを吊せ」と言ってるのと変わりません.まあ,KKKにも「彼らの正義」はあったでしょうけれどもね.あとKKKの私刑と違って人死にはでませんから,そこだけはずいぶんましだとは思っています.

民衆法廷が強制力を欠いていることをもってただちにその裁判としての性格を否定する向きもあるが、これは裁判についての正しい認識とはいえない。

強制力を持っていなくとも,導き出された結果が公正だと多くの人が認められるものなら,世論を動かしたり出来るんじゃありませんかね.手続きとか公正さとかが決定的に欠けている裁判ごっこに過ぎないから,民衆法廷の性格を否定している人がいるとは考えないのでしょうか?


ただ……,女性国際戦犯法廷を主催した団体に対して,権威付けのために多くの人を集め,権威付けのためによその国(オランダのハーグというのがまた素晴らしい)にまで行くなどなどの優れた団結力や行動力は素晴らしいと賞賛します.もっと他のことにそのエネルギーを使えば,多くの人が助かるんじゃあないのかなあなんて野暮なことは言いません.僕たちオタクに対して「趣味に使うエネルギーをもっとまともな事に使えば……」なんてのは,よく言われる言葉ですから,おんなじことは言いません.役に立たないかもしれないけれど,好きなことにエネルギーを使うから楽しいんですよね.