奇縁?

上で書いたジュディス・リッチ・ハリスという人、1960年に規定の成績に達しなかったとハーヴァード大学大学院の博士課程から登録を抹消されています。それを通達したのがその当時、心理学部長だったジョージ・A・ミラー。そして、ハリスはハーヴァードを去った35年後に書いた論文で、
1997年、心理学における最高の賞のひとつを受けます。その賞の名前は、ジョージ・A・ミラー賞。もらったとき、複雑だったでしょうね……。そのとき学位をとれなかったから書けた論文なのかも知れませんが、登録を抹消されたときの心境は……。
(マット・リドレー, 「やわらかな遺伝子」, p327)

やわらかな遺伝子

やわらかな遺伝子