原因? 結果?

Yahoo!ニュース - 共同通信 - シンデレラは悲恋招く? 読み過ぎにご用心

研究者は、夫や恋人などパートナーから虐待を受けた経験のある女性67人を調査。うち61人は忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ、深刻な虐待に耐えていた。
 61人の女性たちは、最後に“王子様”などの強いヒーローに助けられるシンデレラなど、童話の従順な女性の登場人物に感情移入しやすい傾向があったという。

ゲーム脳とか、アダルトビデオを観ると性犯罪に走りやすくなるとか、そんなのと似た話ですね。どこの国でも、この手の研究はお好きな人が多いようです。
「物語に影響を受けて性格が形作られた」の逆で、自分と似通ったところがある登場人物だから感情移入したというふうに考えた方が妥当なんじゃないかなあなんて思います。原因じゃなくて、結果なんじゃないのと。