金を寄付して記者会見しなよ

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 途上国の貧困問題に関心を 東京タワーをライトアップ
人間、他の人から認められたり、賞賛されたりするのは嬉しいわけで、他人のために身銭を切った人を讃えていけば、もっとお金を出す人が増えて助かる人も増えるんじゃないかなあなんて思ったりするわけです。ですから、なんぼか身銭を切った人が、人のために金を使ったことを示すのは、どんどんやれば良いと思います。まあ、10円募金しただけで善人ぶるとかそういうのは勘弁して欲しいですが。
前置きは切り上げて、さて、今回のホワイトバンドを旗印に集まった面々の活動は?
愚の骨頂。
何もしていないのに自分が善人だと誇りたい薄汚さだけしか見えません。
東京タワーをライトアップするなんて金の無駄です。その金をどこかに寄付し、マスコミを呼んで報じるなどすれば良かったものを。
2ちゃんねるで「やらない善よりやる偽善」という言葉をたまに見かけますが、これはそういう意味の偽善ですらなく、やらない方がいいただの妄動です。途上国の貧困問題に関心をもつまえに、今回集まった市民団体の年中春爛漫な脳みそに呆れて終わりです。