ギャグ?

コスモスで有名なカール・セーガン博士の「人はなぜエセ科学に騙されるのか」(上・下)。
ちょろっと見かけたページでトンデモ発言をしている人が上の本を紹介していました。
コレハギャグナンダロウカ。
と、そんな気分になりました。
まあ、自分たちが汚れずにすんでいるのが他人が手を汚してくれているからだというのに気づかないタイプの平和主義者*1を痛烈に批判していたジョージ・オーウェル、そのオーウェルの「オーウェル著作集」の訳者代表鶴見俊輔さんが、「九条の会」なんてやってるわけで、読んだり訳したりしたからといって、著者の精神をすくい上げられるわけじゃありませんからね*2

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉 (新潮文庫)

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉 (新潮文庫)

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈下〉 (新潮文庫)

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈下〉 (新潮文庫)

*1:わが国にもたくさんいますね。っていうか、ほとんどがそれでしょうか。たまに、まともな人がいると。

*2:この辺、自戒も込めて……。