数字の扱い方

たまたま見かけて、そりゃ違うよと思った話。
なぞなぞ「百歳以上の老人の人口比率は日米どちらが高い?」
『「和食=伝統食=健康食」という思いこみ』に対する突っ込みは、なるほどなあってものなんですが、最初に提示した数値は記事にふさわしくないものです。
本当に日本食で長生きが出来るかは、日本食とそれ以外の食と食べるものだけを別にし、それ以外の条件をできるだけそろえた上で考えないと意味がありません。上では日本とアメリカを対比していますが、それぞれの社会のありよう、生活様式、医療のシステム、多くの国民の人生を左右するようなできごとなどなど様々な因子が国民の寿命に影響します。ですから、「百歳以上の老人の人口比率」を、そのまま持ち出すのは不注意すぎます。読む人に驚きを与えたかったのかもしれませんが、意味のない数値で驚かせるのはやめた方がいいです。