性指向は脳構造から

[Bravissima! ニュース/同性愛、脳の機能が決定?]
人間の性指向がどのような形であらわれるかは、性器にではなく*1、各人の脳構造によって制約を受けるってのが、今のところ一番妥当な説明じゃなかろうかと思うわけで、その証拠として意味のあるデータが、また出てきたって事なのでしょう。

なお、脳構造によって制約を受けるって言うのは、次のような意味です。男に嫌な目に遭わされたから女の方に行く女性とか、女はおっかないから男の方に行く男性とかいう話をたまに聞きますが、そういう風に別の方にもいける人と、どんな経験をしても同性はだめだとか、逆に異性はだめだとか、ぶれない人の話も聞きます。経験によって変わりうる人と、どんな経験をしても変わらない人、脳の作りによって変化の幅に差があると考えるのが、最近の学説なんかを紹介している科学系ノンフィクションなんか読んでると妥当そうです。そういうのを指して「脳構造によって制約を受ける」と書いてます。

*1:この「性器による」って考えられていたのは、かなり昔の話のようですね。