ジュブナイル小説

[大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん 「楽しませ、楽しみたい」 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
[-idolinglife-][やくろあんてな]より)

軽妙な語り口、漫画的キャラクター、まったりした日常、派手な大風呂敷。『涼宮ハルヒ』シリーズを一言で言えば、「由緒正しき学園ドタバタSF」だ。ハッとする新しさはないが、懐かしく心地よい。作家自身、中学生のころから海外SFやミステリー、ジュヴナイル(少年向け)文庫で育ったと聞いて納得した。

涼宮ハルヒの憂鬱」を読んだとき、中高生ぐらいの頃に読んだジュブナイル小説を思い出して、えらい懐かしい感じがしました。「学校を出よう」も買い、それ以降に出た他の作品も買って、すっかりプチ信者です。