嘘の数字で他を非難

[たろと蜂の巣:天皇が福祉施設を訪れるという喜劇]

(皇室23人の維持費、年間2兆円。一人当たり約870億。同じ人間が、ただその家に生まれたというだけで、特別のモノを食い、特別の服を着て、特別の移動手段を使い、特別の警護が付き、税金で特別の生活をしている)

この数字ってどこから来たのでしょう。
[○宮内庁関係予算]によると、内廷費3億2400万円、宮廷費62億5399万円、皇族費2億7359万で、合計約69億円です。宮内庁費が106億円で、それをあわせて約180億円です。なんで10倍以上の額になっているんでしょうか?
どういう計算をすれば、2兆円という数字が出てくるんでしょうか?
なんか言及しているページはないかなと「皇室 2兆円」という検索語でGoogleさんで検索してみました。目を引いたのは次のページです。かなり自信満々に2兆円という数字を持ち出しています。
[カナダde日本語 不透明な日本の国家予算]
えーと、皇室関係の歳出2兆円の真相は政府によって隠蔽されているんだそうです。不透明な国家予算特別会計の話とからめて説得力を持たせようとしてますが、それで説得されるのは2兆円という数字を皇室反対の材料にしたい人、もしくは、それに近い心情をもった人ぐらいのように思います。かなりおおざっぱな数字ものだとは思いますが2兆円という具体的な数字が出ている時点で、政府の隠蔽云々の話は話題そらしに過ぎません。2兆円と考えた根拠自体はあるはずです。何の根拠も無ければ計算自体ができないのですから。ただ、[カナダde日本語 不透明な日本の国家予算]を書いた人自身が2兆円と言い出したわけじゃないようですから、2兆円と言い出したのじゃない人に証拠を出してくださいとは言いません。ですが、根拠もなにも無い数字を広めるのは止めた方がいいのじゃありませんか、とだけは言っておきます。
話を最初の記事に戻します。どこに根拠があるのか怪しい数字をもって皇室批判というのは、ちょっとどうかと思います。少し前に「在日コリアンの5人に1人が生活保護を受けている、すげー金がかかっている。連中の金を他のことにまわせよ」とか言っている人たちがいましたが、あれもでたらめな根拠から計算された数字を元に非難していたので物笑いの種になっていました*1。己に都合の良い数字を持ち出しての持論展開は、思想信条に関わらぬ、普遍的な人の性《さが》なのでしょうが……*2

*1:僕は、そういう非難をした人たちのお仲間にであるウヨ坊なので、自分自身はそういうことを言ってませんが、なんか、ちょっとつらい気分になりました。嘘の数字で人を非難するのは止めようよ……と。

*2:自分自身、その弊を免れていませんから、えらそうなことは言えないんですが……。