オタク民族主義

[OTAKU Revolutionist ≫ Blog Archive ≫ 都知事選をオタクはどう考えるか]

こちらの記事は現役マンガ家さんによる反石原宣言だが、あの「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」の座長を副知事にしていた石原慎太郎をオタクは許すことなど出来るはずがないのである。こんなオタクの敵に投票するオタクなどは絶対にいるはずがないし、いてはならないとボクは強く言いたい。そんな奴に投票するオタクはオタクにとってのスパイであり絶対敵である。

……オタクだったら、趣味にまつわることを何よりも優先させて投票しろってことでしょうか? 投票において趣味よりも優先するものがある人なんかいくらでもいるでしょう。オタクであることってそんな特別なことですか? ものすごいナショナリスティック*1な発言に思えます。
常から民族主義風味の発言をしている人なら、まあ、矛盾のない発言ではありますが……。上の人ってそういう人なのでしょうか?
というか、上のってネタですか? また僕はネタにマジレスしてますか?

*1:それともオタクという「民族」主義的な、かな? なんにせよ「日本人なら」って言っている人たちとおなじ口ぶりです。