さげすみ

[激高老人のぶろぐ: 東京都民度]

石原に ババアと呼ばれた連中も
  こぞって握手 これぞ東京

他人への侮蔑(特に女性への)がすごいです。
僕は他人を侮蔑することは、よほどひどいものはなくすべきだけれども、他人を侮蔑することを根絶しようとするのも、相当の無理を人に強いると思うので、そんなことも望まなかったりします。僕はそこそこに整って、そこそこにぐだぐだ、そんな世の中が、たぶん多くの人が楽に暮らせるんじゃないかなあ、嫌なモノはいっぱいあるかもしらんけど。そんな風に思っていますから、僕みたいな人間が他人への侮蔑を口にするのは、まあ、矛盾はないかなあって思うんですが*1、上の人はどういう人なんでしょうね?

*1:矛盾がないというだけで、そういうこというのはよろしくありませんがね。