ソードワールド2.0

秋田みやびさんのリプレイは読んだ。ルールはちょろっと読んだ。
ソードワールド1.0(従来のものを1.0と書いておく)の、ほんとマイナーチェンジやね。完全な別物ルールかと思ってた。まあ、完全別物にする必要はないっちゃないけど、すこし肩すかしかな。
世界観は結構好きだな。
かなり、まっすぐに西洋ファンタジーの世界観を取り入れていた1.0のフォーセリアとちがって、だいぶ和風ファンタジーに振ったなあと思う。どちらも好みではある。
ルーンフォークは、エベロンのウォーフォージドを和風味にするとこうなるのかな、とか思った。無骨なウォーフォージドが、見目良いお兄ちゃんお姉ちゃんに。とりあえず「あなたたちのセンス、最低だわ」って淡々と喋る(脳内CV:矢島晶子)、ルーンフォークをNPCで出してみたいね。(笑)
そしてドワーフ女はロリっ子。QBのユーミルみたいやね。ちょっとめまいが……。これをやるなら、ドワーフ男もひげ無しにすればよかったのに……。コボルドがかわいいワンコロ(かわいいってのは、リプレイでの話だが)になってたりするぐらいだし、さ。