RtLマニュアル p4

金と銀のパワーダイス

新しいパワーダイスは英雄と怪物を強化する。
銀と金のダイスの、パワー、サージ、空白面の数は、黒のパワーダイスと同じであるが、銀は2倍、金は3倍、黒よりよい。

アバター・シート

OLプレイヤーは、現世における闇の化身を表すシートを受け取る。アドバンスド・キャンペーンでは、これがOLのキャラクターである。
詳細はp7。

セッションのあいま、6つの箱に重要なコンポーネントを入れておく。それぞれの英雄は、英雄ボックスの一つに。アバターはOLボックスに。最後、墓場ボックスにキャンペーンから除かれたカードを入れておく。

キャンペーン・シート

プレイヤーがキャンペーンに関する、他の方法では記録しにくい情報を記入できる。
詳細はp11。

「他の方法では(other ways)」ってのは、マーカーを置くとか、そういうののことなんだろうね。マーカーを置くとか、そういうやり方では記録できないようなものを、キャンペーン・シートに記録できるよ、と。

テリノス・マップ・ボード

テリノスの地を表すゲーム・ボード。OLの腹心(lieutenants)がテリノスの都市を攻撃し破壊しようとするなか、英雄達は宝箱や冒険を探し出そうとマップ中を旅する。
詳細はp12。

テリノス・マップ・トーク

これらのトークンはテリノスマップ上の人や物の動き、都市の現状を記録するために使われる。いくつかのトークンはクエストアイテム――OL、英雄ともに手に入れようと欲する重要な品――を表す。

マップ・ピース

コア・ゲームのマップ・ピースと類似の、RtLのマップ・ピースをつなげて、ダンジョンを形作る。しかしながら、ダンジョン・マップ・ピースの背面は、野外遭遇のために使われる、野外地形ピースである。野外ピースはダンジョン・ピースとつなげられない。

レーニング・トーク

英雄が黒のパワーダイスを、銀のパワーダイスや、金のパワーダイスにすら強化できるトレーニング・トークンが含まれ、同じく、Advanced Campaign中、追加の疲労上限、負傷上限を得られるトレーニング・トークンが含まれる。
英雄の強化の購入、その詳細は「Hero Upgrades」p23参照。

Props(小道具?)

ダンジョンや野外遭遇に存在する多様な小道具がRtlに同梱される。
詳細、p26「障害と小道具」参照。

"populate"は「生息する」みたいだけど、"prop"はベッドやら落とし穴やらのことみたいだから、「生息する」と訳するのは、ちょっと違うよな。でも、良い言葉が……。

大きな腹心マーカー

殆どの腹心は、ダンジョンや野外遭遇に出現するさい、彼らのテリノス・マップ・マーカーで表される。しかしながら3種の腹心は、タンジョンや野外遭遇でのスケールをそのままに表すと、テリノス・マップには大きすぎてあわない。ゆえに、ダンジョン、野外遭遇用の追加のマーカーが提供される。

負傷と金銭のトーク

Advanced Campaignで使われる、単位の大きな、追加の負傷と金銭トークンが同梱される。

効果トーク

新しい持続効果である睡眠を記録するために、これらトークンは使われる。
持続効果の詳細はp31。

雑多なトーク

「古き王の冠」は、英雄が魂の渓谷にて見つけうる、強力なレリックを表す。一方、強化(reinforcement)マーカーはOLが、どのぐらいの頻度でspawnカードをプレイできるかを記録するのに使われる。噂トークンは現在の噂の位置を記す。そして、束縛(Shackle)トークンは、黒曜石の束縛の策略デッキの"Brother Against Brother"カードとともに使われる。

強化マーカーの説明見たけど、OLのspawnカードのプレイにちっと縛りがかかっているのやね。