EPUBサンプルと7-zip

[日本語Epubブックサンプル - 横浜工文社]で、zipコマンドを使って手作業でファイルを圧縮している。自分は7-zipを使っているので、7-zipを使う場合のやり方を書いておく。
サンプルファイルに同梱の makeepub.bat を書き直したものを示す。7z.exeにパスが通っているものとして書いている。7-zipはVer.9.20で試した。つくったファイルは Adobe Digital Editions 1.7.2で開いて確認した。

cd sample
7z a -tzip ..\sample.epub mimetype -mx=0
7z u -tzip ..\sample.epub . -r -x!mimetype
cd ..

uコマンドにも、-tzip は必要である。既存のファイルがあるのだから、その圧縮形式から書庫形式を自動判別して動作してくれるかな?と思ったんだけど、してくれなかった。まあ、7z.exeは書庫ファイルの拡張子に従って動作をするので、作成するファイルの拡張子を直接epubにせず、拡張子zipでファイルを作って、さいごに拡張子を変えたら、-tzipは使わなくてもいける。
下みたいなかんじ(いちおう動くのは確認した)。

cd sample
7z a ..\sample.zip mimetype -mx=0
7z u ..\sample.zip . -r -x!mimetype
cd ..
ren sample.zip sample.epub