ワルキューレの降誕

Comic Blade GUNZ
ワルキューレナムコ公式コミック.
なんとも懐かしい.
ワルキューレの冒険」(1986),最後までプレイしていないのですが,おひつじ座を選択すると体力馬鹿になったことを覚えています.「ワルキューレの伝説」,富士宏氏による公式イラストの雰囲気を残した大きめのドットキャラが可愛くて,ぴょんぴょん跳びはねているだけでも楽しかった.ただ,アクションゲームが下手,かつ小遣いが少なかったので,アーケード版はあまりプレイしていません.
ワルキューレは,かつてゲームに登場する女性キャラの中で飛び抜けた人気を誇っていたキャラクターです.富士宏氏の柔らかな雰囲気のイラストと,ゲームの面白さ(「冒険」はいまいちでしたが,「伝説」は面白かった)から,その人気は息の長いものでした.今は亡きゲーメスト,その増刊ギャルズアイランドで創刊号で1位,第2号で2位(1位はストリートファイター2春麗)でした.今でも十分通用するキャラクター造形だとは思いますが,最近はやりの濃い味付けのキャラになれた向きには,あっさりしすぎているかもしれません.

きゅうとしょかんあと.
ワルキューレや富士宏氏関連の情報満載.

PENGUIN DESIGN FACTORY
富士宏氏の漫画が読めます.