議事録削除

議事録から2カ所を削除 自民・柏村氏の反日的分子発言 - asahi.com : 社会
政治家の馬鹿な発言の記録は資料的価値がありますから,残しておいて欲しいものです.柏村議員が反日分子という言葉を使った記事を見たとき,口の悪いおっさんがいるなぁと笑ったのと同時に,反日という言葉の使われ方に違和感を覚えました.イラク人質に対して反政府という言葉を使ったなら,まだわかります.実際に口に出していうのは政治家としてどうかと思いますけれど,ちっとは気持ちも理解できます.ただ,反日という言葉は使わないで欲しかった.政府のやりようを批難しただけで,国自体を貶めているわけでも売り飛ばそうとしているわけでもありません.国と政府とは重なる部分はあっても同じもののはずがありません.国と政府とを完全に同一視しているような発言をする政治家の知性は,ちょっと信頼できません.議事録からの削除に対して「信念にもとづいた発言なので私は不適切だなどと思っていない.削除されては困る.仮に不適切だったとしたら,誰それが不適切な発言をしたという証拠となる.よけいに削除してはならない.この程度の理由で文書をいじるなど許されないことだ」ぐらいのことを言ったなら,柏村議員の事を少しは見直したのですけれどね.
なお僕はイラク人質の弁護をする気なぞ,わずかなりともありません.反日という言葉の使い方に呆れているだけです.また柏村議員の発言に反発して,イラク人質擁護派の人たちの中に,イラク人質が反日なら自分たちも反日といわれて結構だといった,反日が粋で格好いいかのような発言を見かけて,それにもうんざりです.