講談社の政治物

ヤングマガジン連載中「エリートヤンキー三郎」.最近は選挙をネタにギャグを展開しています.政治や選挙を主題とした漫画として,講談社発行の雑誌にて現在連載中のものは「クニミツの政」「キマイラ」があります.他にもあると思いますが,僕がすぐに思い出せるのは連載を追いかけているこの2作品ぐらいです.現在の「エリートヤンキー三郎」三郎叔父市長選出馬で大騒動の巻が,一番面白いのはどうなんでしょうか? 「クニミツの政」「キマイラ」ともに政治漫画のように見えますが単なる人情物,もしくはファンタジー物,オカルト物に過ぎません.お涙頂戴物で,真面目ぶって政治を語られても困ります.きれい事が気持ち悪いだけです.ギャグに徹している分「エリートヤンキー三郎」が何も考えず笑って読めて面白い.講談社さん,真面目に政治物やるなら,義理人情に逃げたり*1,オカルトに走るのではない,「難波金融道」がごとき骨太で身も蓋もない政治物を作ってはいただけないものでしょうか…….

*1:義理人情を否定しているのではありません.そればっかりに頼られては困るということです.「クニミツの政」なんか,いつもそうです.