くだらない口出しはごめんです

イラク日本人人質事件『小泉首相がもたらした恥』
ずいぶん前のことですが,マイケル・ムーア監督の著書を読んで,そのユーモアと,正義に凝り固まっていない姿に,こういう人がいるならアメリカはまだまだ健全な国だなと思わされました*1.「小泉首相がもたらした恥」というのは,そのまんまなわけですから,その辺はこちらも苦笑いするしかありません.けれど次の発言には呆れました.

「日本は広島、長崎に原爆を投下されて以来、戦後五十年以上にわたってあらゆる武力を放棄し、平和を提唱してきた国だったのに、日本人がああいう形で(戦争に)巻き込まれたからだ」

 また「日本人の多数がイラク戦争に反対しているのであれば」とした上で、「自由で民主的な社会に必要なことを次の選挙でやらなければいけない」と述べ、参議院選挙などで“ノー”の意思表示をするよう求めた。

前者は,日本に武力を放棄させたのは戦勝国たるアメリカ,つまりはあなた方の国であって,僕ら日本人が好きでやったわけじゃありません.そして自衛隊の前身である警察予備隊は,GHQの指令によって創設されました.戦後,日本の軍事にはアメリカが絡んでいます.それをわかって言ってるんでしょうか? 戦勝国の人間の傲慢さと言われても仕方がない発言だと思うんですが,どうなんでしょうか? イラク戦争を批判するなら,今のイラクと状況は大きく違えど同じくアメリカの占領統治を受けた日本の過去をもうちょっと調べてから発言してください.

後者は,余所の国の政治に首つっこむようなことを言わないで頂きたい.記者の恣意的な書き方もたいがいですが,それはここではおいときます.ムーア監督はわが国の選挙結果に,なんの責任も負わなくていい人です.クリント・イーストウッドが以前,イラクでの外交官殺害に対して「外交官の遺体が日本の空港に戻ってきたとき、なぜ小泉(首相)は迎えにいかなかったんだい。どんなに忙しくても行くべきだった」といったことがありましたが,これはどこの国でも変わらぬ政治家としてのモラルについて語ったわけです.ムーア監督には上記のような無責任な発言じゃなく,こういった発言だけをして欲しかった.ご自分の映画をこれはプロパガンダだと仰っていたようですが,それはそれで一本筋が通っていて良いと思います.わが国にも,皮肉でも何でもなく,それぐらい強烈な人が何人かいてくれたらと思わずにはいられません.ですが,それとこれとは話が別です.他の国の政治にまで口を出さないで下さいませんか.

*1:華氏911」がらみのごたごたはちょっとばかし失笑ものでしたが,まあ,あれぐらいはありでしょう.